脂性肌だと思っている人の半数以上は隠れ乾燥肌!

自分の肌質についてどんな認識を持っていますか?

Tゾーンのテカりが気になる、ニキビが繰り返し出来る、小鼻に角栓があるなどの悩みの方の多くは皮脂分泌の多い脂性肌だと思っている場合が多いですが、それだけが原因ではありません。実は、肌は極度に乾燥すると肌を潤わせようとして皮脂を分泌します。

これによって皮脂分泌が多いと勘違いしてしまい、一生懸命皮脂を抑えるケアをしてしまいます。

しかし、一向にトラブルが改善されない場合は肌の乾燥を疑ってみましょう。

無料で肌診断を受けて、水分量チェックをして貰うとより分かりやすいのでオススメです。

10特に見落としがちな乾燥は、夏場に起こるいわゆるインナードライ肌です。

夏場は汗をかきやすく、どちらかというとベタつきがちなイメージで乾燥には注目されにくいのですが、体内全体の水分量がただでさえ汗で減少している上に、特に専業主婦やオフィス内での仕事がメインの場合、冷房にあてられて非常に肌は乾燥しています。

こんな時にオススメな肌の乾燥対策は、こまめにミストタイプの化粧水を利用する事です。

ミストタイプであれば、クリームなどでベタつくのが苦手な方でも使いやすく、中にはファンデーションなどを塗ったメイク済みの状態でも使用可能なものもあり、デスクやバッグに入れてこまめに利用するだけでもかなりの皮脂トラブル改善に繋がりやすくなります。夜のお手入れでベタつくからと乳液をしない、などもNGです。

しっかりと保湿対策をすれば、案外簡単にトラブルが解決する事もありますので、是非お試し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です