頭皮ニキビの原因と対処方法

頭皮にできるニキビの原因の一つに洗髪方法があります。

洗髪の際に頭皮の洗浄が不十分で油分がたくさん残ってしまって油分で毛穴が詰まってしまったり、やってしまいがちなのが、洗いすぎて乾燥が原因でできてしまう場合があります。

洗いすぎることで頭皮の油分がなくなることと肌を守る機能がなくなってしまうので頭皮のニキビができやすくなってしまうのです。

頭皮ニキビは痛いし、時になって触ってつぶしてしまいがちですが、つぶした部分から汚れやウイルスが入って悪化する原因なのでやってはいけません。

しっかりと睡眠をとって野菜と肉、魚などをバランスよく摂取する食生活を送ることがニキビの繰り返しを断ち切ることができる近道です。

こうした生活をすることで、ニキビ対策だけでなく美肌の効果も生まれます。

よく夜の十時から二時までは肌のゴールデンタイムと言われています。

この時間に肌の新陳代謝が促されて新しい細胞ができるのです。

しっかりとした睡眠をとることでいろいろないい効果が産まれるのです。

そして、それでもあまりにひどくなってしまった場合は皮膚科に相談してみましょう。

ニキビくらいでと思いがちですが、病院でしっかり見てもらうことで自分も安心できますし、薬とケア方法を直接教えてもらうことができます。

病院によってはレーザーで治療してくれる場合もありますので、症状や予算と相談して自分のとって最適な方法を探してみるといいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です